FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タルトタタン
お菓子の本で見ることはあっても、店頭ではめったに見ることのないタルトタタン。
どんなお菓子になるのか楽しみでしたが・・・。

  IMG_0860.jpg

こんなに立派でおいしいケーキ、絶対お店では売ってません。
このメニューのために、先生たちはりんごをとてつもなくたくさん皮むきしたそう。
見た目より手もコストもかかるケーキだからなんだと納得。
よくあるレシピは生のりんごをそのまま焼くので焼成時間がかなりかかりますが、
これはりんごをキャラメルでじっくり煮込んでから使用。
この教室のすごい所は、作りやすくておいしい所。
今回も期待を裏切りませんでした。

  IMG_0852.jpg

試食ではサワークリームと生クリームをあわせたものを添えて。
サワークリームの酸味がちょっと効いててりんごととっても合います。
あ~幸せ
スポンサーサイト
ブリオッシュ姫
  IMG_0849.jpg

艶やかな”ブリオッシュ姫”が出来ました
一度に11個、ひとつひとつホワイトチョコとアーモンドを包むので、
仕上げのメイプルシロップを塗り終えると感激もひとしお。
珍しく焼きたてをいただきましたが、まだほんのり温かくておいしーっ。
でも酵母で作ったパンは、次の日くらいの方が味がなじんでいて好きです。
今朝も朝食にいただきましたが、幸せ~な気分になりました

  IMG_0851.jpg

前から酵母で作ったバナナマフィンのレシピを探していたら、
最近出た本に載ってました。
それで早速作ってみたのですが・・・。
本の出来上がり写真を見ても片側から噴火していましたが、
私のはそれがひどすぎました。
生地量が多すぎたみたいです。
味は未確認ですが、教室で習ったマフィンを自分で改良した方がいいかも
久しぶりの山食
  IMG_0831.jpg

久しぶりの山食に、レーズンを入れて焼いてみました。
具を入れるのが苦手なので少なめの10%で、
レーズンは生地の水分を吸収してしまうので水分を少し補ってこねました。
おかげでいつもより扱いやすく、具の入れ込みもしやすかったかな。
寒い時期は発酵がかかりますが、今回も90分オーバー
スライスしてみると切り口にレーズンが見当たらないところが・・・。
次回はもう少し入れて焼いてみよっと。
      IMG_0841.jpg
       ちょっと寂しげな断面

  IMG_0836.jpg

こちらも久しぶりのパネトーネ。
最近底に大きな空洞が出来てしまうのが悩みでした。
酵母はいい香りがしてるから熟成してると思うので、
最終発酵を20分追加してみました。
そのおかげか大きな空洞こそなかったものの、底に小さな穴が・・・。
山食で90分追加してるので、もう少し発酵させてもよかったかも。
味はおいしいのに残念。
初焼き
  IMG_0821.jpg

今年の初焼きは自家製チョコシートを使ったショコラパン。
前回のチョコシートはゆるくて折込みが大変だったので、
過熱時間を長くしてみましたがやっぱりゆるめ
クロワッサンのバターの折込みの練習に全くなりませんでした。
このチョコシート、味はおいしいのになぁ・・・。
成型の方法を変えてみようかしら。
3回折込みするところを2回、みつあみ成型も悲惨な状態でしたが、
焼いてしまえば何とか形になりました。
生地も柔らかめだったし、次回は水分量にも気をつけよっと。
         IMG_0827.jpg
           断面はまあまあ

  IMG_0819.jpg

去年の誕生日にもらったワッフルメーカーで初めて焼いたベルギーワッフル。
ホシノのレシピを自家製酵母で代用してみましたが、
生地がゆるすぎて不思議な物体になってしまいました。
最初に焼いたものは焼き慣れていないので片面が焦げてしまいましたが、
何回か焼くうちにコツが分かって何とか形になりました。
明日の朝食に、あのメイプルシロップをかけていただきまーす

プロフィール

みゆ

Author:みゆ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。