FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メイプルシロップ
  IMG_0783.jpg

”ブリオッシュ様”です
前回は仕上げにはちみつを使いましたが、
今回はレシピどおりメープルシロップで。
たいして違いはないと思ってたけど、サラサラして塗りやすいし、
オーガニックの良質なものを使ったので香りが全く違いました。
塗っている時、あまりの香りの良さにうっとり~。
味はもう感激
あとは成型をもっとスムーズにしないと・・・。
生地が乾燥して大変でした

  IMG_0781.jpg

こちらはベリーのココアパン。
表面はまあまあの出来でしたが底が・・・。
どうも具の入った生地の成型が苦手です。
前回より具を減らしたのですが、もう少し減らすべきなのかしら。
大好きなパンなので、きれいに焼けるまでがんばるぞー
スポンサーサイト
Buche de Marron
IMG_0772.jpg

ブッシュ・ド・ノエル、初めて作りました
といっても教室で先生に手伝ってもらいながらですが。
写真は先生の作品。
この”Buche de Marron”はカカオ風味のスフレ生地でコーヒークリームを巻き、
仕上げにマロンピュレ入りのクリームでお化粧したもの。
飾り付けに使ったナッツのプラリネ、これがいい仕事してます

  IMG_0775.jpg

ほろ苦いコーヒークリームをマロンクリームがやさしく包んだところへ、
このプラリネをほおばるととっても味がしまるのです。
こんなケーキ、今まで食べたことがありません。
まだ通いだして3ヶ月ですが、これからどんなケーキが習えるか楽しみです
              IMG_0779.jpg
                これからお化粧・・・
初挑戦
  IMG_0768.jpg

自家製酵母で初めて挑戦したクロワッサン。撃沈でした
苦手な生地を伸ばす作業も、バターがはみ出すこともなく無事終えたのに・・・。
最後の最後で生地を伸ばすサイズを間違えてしまい、伸ばしすぎてしまいました。
その結果、左右がやけに非対称の、層の薄いクロワッサンになってしまいました。
しかもいつものように-30℃で焼成したところ生焼け。
写真の状態から10℃上げて5分、焼成を追加しました。
味も「こんなんだったっけ?」という感じ。発酵が浅かったのかしら。
これはまた近いうちに復習決定です。

  IMG_0766.jpg

こちらは定番のマフィン。
きれいに焼けましたが、最終発酵が倍以上かかってしまいました。
酵母の熟成具合が悪いというアドバイスをもらったので、
かけ継ぎの時間をじっくりとったのですが、効果なし。
う~ん、寒いだけの問題ではない気がするのですが・・・。
りんご酵母
最近通いだしたケーキ教室はパン教室もやっています。
基本はイーストとホシノ。
でも今年のシュトーレンはりんご酵母を使うと聞き、
早速受講してきました
今まで習ったシュトーレンは二つ折りにする成型でしたが、
今日は三角柱の形。
オレンジピール入りのマジパンを芯にして棒状にした生地を、
手で三角になるように押さえるだけ。
焼成中も10分毎に三角になるように手で押さえつけます。
こうすることでお菓子っぽい食感が出るんだって。

  IMG_0761.jpg

試食でいただいたものはまだ作って間がないものでしたが、
今までに食べたことのないほろほろっとした食感。
たくさんドライフルーツを入れたのにくどくなくておいしー
今日焼いたものは明日、さらに粉糖でお化粧をして休ませます。
最低でも一週間は置いたほうがいいので、味がどう変わってるか楽しみです。
このシュトーレン、2ヶ月もつのでたくさん焼いてお年賀に配る人も多いそう。
来年は自分でりんご酵母起こして作ってみよっかな
           IMG_0764.jpg
          一回目のお化粧したばかり
チョコづくし~
  IMG_0757.jpg

ヴァローナのカカオパウダーの消費期限が迫っているので・・・
まずはベリーのココアパン。
前回、具の入れ方を間違えてしまったので成型時に気をつけていたのですが、
まだ具の量が多かったらしく、かなり苦戦しました。
しっかりとじ目が閉じられなかったせいか底がひび割れ
最近、パネトーネの底が空洞化してしまうので先生に聞いてみたところ、
酵母の熟成が進んでないのではないかと回答いただきました。
底割れがひどいのも関係してるのかなぁ・・・。
次回はもう少し長めに休ませてみよっと。

  IMG_0758.jpg

次はマフィンケーキ。
これを習ってから、パウンドケーキをぱったり焼かなくなってしまいました。
酵母が入るだけで味に深みが出るし、
切り分ける手間がなく保存も楽なのでお気に入りです。
でもこのバター不足の時期に大量のバターを必要とするので、
これから焼く頻度が減りそうです。
バター不足、来年には回復するかと思いきや、まだまだのようです。
政府の牛乳減産政策で乳牛がと殺されてしまったので、
新たに乳牛を育てないと増産できないから数年はかかるらしい・・・。
最近、ケーキ教室では毎回この話題で持ちきりです。
紅玉
  IMG_0752.jpg

2回目のトライのりんごのパン。
一見きれいに焼けたかに見えますが、見事な底割れ
成型の出来がよく期待してたのに・・・。
前回はクープを深めにしてしまったので浅めにしたのがあだになったかしら。
下火が強いのが原因かと思っていたけど、別の原因を探さなきゃ。
教室と違う点はオーブンと発酵具合。
今回、最終発酵は30分プラス。まだ足りなかったかしら・・・。
いずれにしろ味はおいしかったのでよしとしよう。
それにしても紅玉は熱を加えると適度な食感があっておいしー

  IMG_0754.jpg

こちらはパネトーネ。
りんごのパンの発酵具合が悪かったのでこちらも30分プラス。
最近、寒いせいか最終発酵がかなりかかります。
酵母の香りはいいので弱ってはないと思いますがちょっと心配。
かけ継ぎすると元気になるはずなんだけどなぁ~。
プロフィール

みゆ

Author:みゆ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。