FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
計算されたおいしさ
  IMG_0700.jpg

毎度おなじみ、酵母のオートミールクッキーです。
材料をただ混ぜただけのお手軽クッキーなのに、とってもおいしー。
その訳は”計算されたおいしさ”。
生地をひとつずつ軽量し、同じ直径のハンバーガーのパテ状にして焼きます。
手間はかかりますが、こうすることで均等な焼き上がりにすることができます。
これ、結構大事です。
おいしいものを食べるには手間を惜しんではいけませんね。
スポンサーサイト
ブリオッシュ様!!
  IMG_0698.jpg

こんな豪華なブリオッシュ、教室で習うまで食べたことありませんでした。
生地にマロンとくるみが入っているだけではなく、
頭の部分にもマロンがごろっと包んであります。
成型している時もいい香りが漂い思わずうっとり
今朝、朝食にいただきましたが朝から幸せになります。
このマロン、入手が困難であと一回分しかありません。
作るのがちょっと大変だけど、また作りたいな~                 
         IMG_0701.jpg
            威厳たっぷりっ
キッシュBOX
  IMG_0692.jpg

今月から通うことにしたケーキ教室。
メニューはキッシュだったのであまり期待していませんでしたが、
今まで食べたことのないキッシュにびっくり
普通のキッシュは野菜を敷いたパイ皿に卵液を流して焼いただけですが、
ここのはなんと2層になってるんです。
パイ皿にきのこ入りベシャメルソースを流し、その上から卵液を流して焼くんです。
これはキッシュというよりグラタンのパイ包み。
さぞかし作り方も大変かと思いましたが、
先生の手助けもあり意外と簡単にできてしまいました。
しかも残ったパイ生地でミニキッシュまで作ることができました
ここの教室、キッチンはすごーく狭いのに、
二人の先生の息もピッタリで、作業がとってもスムーズ。
お持ち帰りも先生自ら箱詰めしてくださって感激
来月通うのが今から楽しみです
             IMG_0689.jpg
            あつあつは中からとろ~り
いい香り~
  IMG_0682.jpg

お気に入りのコンプレです。
材料を揃えるのがちょっと大変なパンですが、また作りたくなるパンのひとつ。
焼成中もオーブンからいい香り。
スライスするとカットする度に幸せが香ります~
今は冷凍庫に眠ってますが、トーストしてマーガリン塗って食べるのが楽しみ
               IMG_0685.jpg
最近、型物の発酵の上がりがかなり悪いです。
今回も80分オーバー。
酵母はいい香りがして元気そうなんだけどなぁ~。

  IMG_0683.jpg

こちらは久しぶりに焼いたパネトーネ。
レシピのオレンジジュースを、有機りんごのジュースにしてみました。
このジュース、そのまま飲んでももちろんおいしいのですが、
パンに入れて加熱されたにもかかわらず、かなりいい仕事してます
食べる度にりんごのあま~い香りが漂って、幸せな気持ちになります。
でも今回は発酵が足りなかったせいか目が詰まっててショック
味には影響がなかったのでほっとしました。
          IMG_0687.jpg
            断面はイマイチ


ショコラパン
  IMG_0675.jpg

クロワッサンのバター折込みの練習もかねて、
チョコシートの折込みパンを焼きました。
レシピは”香麦”を使っていましたが、私が使うのは”はるゆたかブレンド”。
『はるゆたかブレンドでは水分57%』のメモ書きどおりにしたのですが、
やはり生地の様子をみて調整しなきゃいけないですね~。
生地がやわらかすぎて折込みが大変でした。
しかも手作りしたチョコシートもやわらかすぎて、
折込みするたびにチョコがはみ出てしまいました
折込みした生地をみつ編みにしてパウンド型に入れられるか心配でしたが、
何とか帳尻をあわせ型入れ成功

  IMG_0671.jpg

生地が分厚いところや、チョコシートが偏っているところなどがありますが、
初めてにしては上出来かな・・・。
発酵がなかなか上がらず1時間もオーバーしましたが、
自家製酵母のパンじゃないみたいにふわふわで、おいしくできました
今度はチョコシートをもう少し固めにするといいかも。
            IMG_0678.jpg
涼しくなったので・・・
  IMG_0668.jpg

やっと涼しくなったので、チョコカンパーニュの復習をしました。
前回もそうだったのですが、生地に具をうまく入れ込めませんでした。
具の量が多いのか、私の腕が悪いのか、
どうしても表面に具が出すぎてしまいます。
これでもだいぶ成型時に中にしまい込みましたが、
焼成中にだいぶチョコが表面化してきて、まるで溶岩のような焼き上がり
前回はちょっと焦げすぎだったので、レシピより-40℃で焼成しましたが、
色目はいいのですがクープが割けすぎ。ちょっと発酵が足りなかったかしら。
アーモンドも入っているのですが、くるみの方が好きだな~。
             IMG_0670.jpg
              味はバッチリでした!

  IMG_0663.jpg

これはお気に入りの”ブリオッシュ姫”。
生地にオレンジピールとレーズンをラム酒に漬けたものを混ぜ、
成型時にホワイトチョコとアーモンドを包んであります。
パンと言うよりお菓子。一口食べると幸せになっちゃいます
一気に11個も作ったので成型に時間がかかってしまいましたが、
それでもまた作りたくなるブリオッシュです。
         IMG_0669.jpg
           切り口にもうっとり
復習
先日のレッスンでこねた生地で、モンキーブレッドの復習をしました。
ホシノの生地はいつも扱いにくかった記憶があったけど、
今回のはとっても扱いやすくスムーズに作業できました
教室では直径14cmのクグロフ型を使用しましたが、
家にあった直径10cmのクグロフ型2つで代用しました。
小さい型なので分割を少し多くしたら、ちょっと細かくしすぎたかな。

  IMG_0660.jpg

ほんとはもっとシロップがあるはずだったのに、
型入れの時に最後にかけたシロップが、
焼成時にほぼ全て天板に流れ出てしまいました。
でも焼成温度を-10℃にして少し焼く時間を短くしたおかげで、
1人用のかわいらしいパンが焼けました。
このパン、ほんとおいしー
         IMG_0655.jpg
        焼き立てを逆さにすると・・・
         IMG_0658.jpg
         IMG_0662.jpg

プロフィール

みゆ

Author:みゆ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。